2012年9月8日土曜日

ジョエルテスト④

3.デイリービルドしてる?

デイリービルドを行う目的としては、常に正常にビルド可能なソースコードをプロジェクト内で共有するためです。
そして、そのためにはジョエルテストのいちばんめの項目であるソースコード管理が必要となってきます。

個人で開発する小さなシステムならともかく、複数人で開発する大きなシステムの場合、1つのモジュールを複数人で手を加える場合が多々あります。
そのとき、ある人の環境では自分が修正したモジュールをつかってビルドがうまくいったのに、また別の人の環境ではビルドに失敗した、などという場合も往々にしてあります。
それは、一部のモジュールの最新を環境に取り込んでいなかったり、また別の外部的な何かが要因となることもあります。

デイリービルドを習慣づけた場合、誰かが壊してしまってビルドできなくなったとき(修正したはずのモジュールを使うとビルドできなくなった状態)、それに気づくのは最長でも24時間以内です。
しかしデイリービルドが行われていない場合、どのモジュールを直せばビルドは正常に動くようになるのか、またそのモジュールを修正して今度はビルドがうまくいったとしても、そのモジュールに本来行われるはずだった修正はきちんと反映されているままなのか、それが出荷の直前だったとしたら、プロジェクトは大慌てすることになるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿