2012年9月2日日曜日

ジョエルテスト③

2.ワンステップでビルドできる?

Joel Spolsky氏は、
良いチームでは、ひとつのスクリプトを実行するだけで、そのスクリプトがスクラッチから全ソースをチェックアウトし、すべてのコードをリビルドし、すべてのバージョンと言語と#ifdefの組み合わせについてEXEを作り、インストールパッケージを作り、そしてCD-ROM形式であれWebサイト用のダウンロード版であれ、最終的なメディアを作る
とあります。
ソフトウェアの規模が大きくなればなるほど、上記のすべてを実現するのはなかなか難しいものですが、しかしソフトウェアの規模が大きければ大きいほど、非常に重要なことです。

私が以前勤めていた会社では、あるパッケージソフトのインストーラーを作成できる者はたったの1人でした。開発は10人程度で行っていたのにです。
もし、その社員が何の引き継ぎもせずに突然退職してしまったら、今までどおりのインストーラーを作成することはできず、別の方法を模索することになったでしょう。そしてそれにどれだけの工数をかけることになるか、想像できません。

Joel Spolsky氏が述べたインストールパッケージを作るスクリプトに関しても、そのスクリプトを作った者以外は誰も理解できないといったことがないようにしなければなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿